八日市ライオンズクラブ

東近江市八日市本町1-6 TEL:0748-22-1305
» トップページに戻る
八日市ライオンズクラブ スローガン八日市ライオンズクラブ スローガン

活動報告

納涼例会2016年8月18日

DSC_0019八日市LC納涼例会
8月2日(火)、八日市ライオンズクラブ(梅谷章夫会長)の納涼例会が、YCE来日生の歓迎会並びに地区YCE・レオ副委員長のL渡邉保彦、同L村上仁、同L芳田幸作をゲストに迎えて開催されました。

梅谷会長の挨拶に続いて、台湾からの来日生Chen Chien-Lin君が「日本で色々学びたい」と抱負を述べ挨拶されました。また、地区YCE・レオ副委員長L村上仁から、八日市ライオンズクラブの会場設営に感心したとのコメントを交えて挨拶がありました。
会食の後のラッキータイムは、この地方の夏の風物詩として見られる江州音頭で盆踊りをという企画であり、会場の中心にやぐらをしつらえ、近江八幡LCのL深尾勝義とその会の皆様による音頭と模範演舞がありました。音頭の当初は遠巻きに眺めている会員が多かったが、音頭の名調子に釣られるようにLin君を始め会員が順次踊りの輪に加わり踊り出しました。浴衣姿の踊り手も多くいて夏の盆踊りの風情が十分に味わうことができ、Lin君にとっても思い出の一ページとなったことと思います。