八日市ライオンズクラブ

東近江市八日市本町1-6 TEL:0748-22-1305
» トップページに戻る
八日市ライオンズクラブ スローガン八日市ライオンズクラブ スローガン

活動報告

延命公園忠魂碑清掃作業と青空例会2020年8月15日

終戦記念日である8月15日、早朝6時から毎年恒例の取り組みとなっています延命公園忠魂碑の清掃作業を実施しました。
清掃後には、忠魂碑の前で金念寺住職L鈴木悛亮の読経と共に参加者全員で焼香を行い、先の大戦で無くなられた方がたの供養を行いました。
戦後75年、当時のことを体験され知っておられる方は、加速度的に減っていくと思われます。
こうした活動を通じて、平和への思いを次の世代につないでいかないといけません。

sdr

cof

例年であれば、清掃作業のあとは「清水会館」に移動して例会が開催されるところですが、今年は新型コロナウイルス感染防止対策ということもあり、そのまま忠魂碑前で青空例会です。
早朝とはいえ今年の夏も暑く、清掃作業のあとということもあって皆さん汗だくになっての例会でしたが、自然を感じながら行うのもよいものです。
思い返せば、昨年のこの時期は台風の接近にともない、清掃作業が中止となった経緯があります。今年はコロナ。おかしな年が続きます。
終戦記念日という特別な日ということもあり、なおさらこれまで通りの日常の大切さ、ありがたさを感じずにはいられません。

sdr