八日市ライオンズクラブ

東近江市八日市本町1-6 TEL:0748-22-1305
» トップページに戻る
八日市ライオンズクラブ スローガン八日市ライオンズクラブ スローガン

活動報告

国際平和ポスター・コンテスト応募作品展2020年9月6日

「奉仕で平和を実現しよう」をテーマに、第33回国際平和ポスター・コンテストが開催されています。
毎年、児童生徒たちが夏休み中に作品作りに取り組んでくれるのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあって夏休みが少し短め。他にも取り組まないといけない宿題や課題はたくさんありますから、子どもたち、保護者、あるいは先生方の負担を考えると、作品提供の依頼を見送ったほうがよいのではないかと悩みました。けれども、コロナの心配がなくなった世の中というのも平和につながります。子どもたちの平和に対する思いを表現してもらい、それを多くの方に伝える使命は作品の数ではないということで実施する運びとなりました。
どのくらいの応募があるか不安もありましたが、東近江市内の2つの小中学校から42作品もの応募が寄せられました。ご協力いただきました学校並びに児童生徒の皆様には心から感謝申し上げます。
全作品を東近江市アピアホールにて9月6日から9月13日まで展示しています。多くの方に鑑賞いただき、今だからこそ伝えたい子どもたちの平和への思いを感じていただければと思います。その思いを大人がしっかり受け止め、平和な世の中を作っていくために何をすべきか、改めて考えてもらうきっかけになるはずです。次回ももっとたくさんの子どもたちに参加していただけるよう、引き続き取り組んでまいります。

cof

cof